#31.GABA〜ストレスと戦うあなたと植物と乳酸菌(#科学系ポッドキャストの日)
#31

#31.GABA〜ストレスと戦うあなたと植物と乳酸菌(#科学系ポッドキャストの日)

2025年7月2日29分
シェア
出演
TT
TT農学ガチ勢農学修士。その後サラリーマン研究員として農と食と戯れる。Podcastはほとんど聴いてこなかったが、農食ラジオを始めてからは沼にハマり中。
ゆと
ゆと農学ビギナー大学院まで物理を学んだ工学修士。新卒はベネッセで進研ゼミづくり。その後ITに軸足を移し、今は音声コンテンツに夢中。まなびガチ勢。
各見出しの)でシェア

「久々のセリフ」の正体——TT流"植物目線"フォーマット、再び

5:00 からこの部分を聴く

編集してて、「あ、久々のやつ来た」ってニヤッとした。

TT
TT
「久しぶりにすごい言うセリフなんだけど——GABAって、人間のために植物が作ったものなのだろうか」
ゆと
ゆと
得意のね、植物目線のやつか、そういうことか」
TT
TT
「人間様のストレスを軽減するために、トマトはGABA作ってるわけじゃないので」
ゆと
ゆと
「そういうことね、その、植物視点の話、久々だ笑」
TT
TT
「ちょっと1回、本当にGABAを自分のために作ってるのかっていうのを、検証していきます」

麦は冷凍庫で7倍、大豆は40度で5倍——植物のGABAは"非常装置"だった

7:00 からこの部分を聴く

冷凍庫で7倍、って言われてパッと想像できますか?

TT
TT
「麦の苗を冷凍庫に12時間入れて取り出すと、GABAが7倍になりました」
ゆと
ゆと
7倍
TT
TT
「今度は大豆の種を40度の環境に置いておくと、GABAが5倍になります」
ゆと
ゆと
「万能だな、極端な状況に何でも対応するな」
TT
TT
「他にも、乾いた干ばつとか、塩とか、過酷な環境にしても、GABAが増えるっていう報告があるんだよね」
ゆと
ゆと
「あらゆる過酷な環境・・・?」
TT
TT
「あらゆる過酷な環境」

「環境ストレス」——人間と植物、同じ言葉で生きていた

9:40 からこの部分を聴く

「ストレス」って、ずっと人間の話だと思ってた・・・そりゃ、植物もストレスを感じるよねって話。

TT
TT
「おれずっと植物の研究をしてきたんだけど、こういう高温とか低温とか干ばつとかって、学術的な言い方だと環境ストレスって言うんですよね」
ゆと
ゆと
植物のストレスか
TT
TT
「そう。なので、GABAって人間だけじゃなくて、植物のストレスも改善するらしいです」
ゆと
ゆと
「むしろそれが本質というか、本来の目的」
TT
TT
「GABAは人間のストレスも軽減するし、植物のストレスも改善する、っていうのが論文から見てわかりました」
ゆと
ゆと
「GABAってやっぱリラックス的なイメージがあったから、めっちゃ意外というか・・・すごいね

乳酸菌は、自分でまいた酸から自分をGABAで守っていた

14:20 からこの部分を聴く

自分で酸まいて自分も苦しいって、それもう詰んでない?

TT
TT
乳酸菌って、自分が増えるときに乳酸を外に出すんだよね。そうするとどんどん酸性になっていって、周りの微生物が駆逐されていく」
ゆと
ゆと
「最終的に乳酸菌ワールドが形成される」
TT
TT
「ただ乳酸菌も微生物なんで、あんまり好きではないらしいんだよね、その酸性の条件が」
ゆと
ゆと
自分自身がそんな心地よくないんだ
TT
TT
「なんと、GABAには乳酸菌の細胞の中のPHを保つ効果があるらしいです」
ゆと
ゆと
「ちゃんと外は酸性にしても、中は守るんだ。めっちゃよくできてる」

"ノーストレス野郎"の腸内には、GABA製造乳酸菌が棲んでいるかも説

16:15 からこの部分を聴く

自分の鈍感力、腸内フローラのおかげ説が急浮上してちょっと笑った。

TT
TT
「もしお腹にGABAを作る乳酸菌が住んでたら、もう永遠に体がGABAを吸収し続けるみたいな」
ゆと
ゆと
「自前でGABAを、どんどん」
TT
TT
「ご飯食べてもGABAができるし、肉食ってもお腹でGABAできるし、GABAができれば体に吸収されて体のストレスを低減するっていう」
ゆと
ゆと
やば、めっちゃ検査したい
TT
TT
「ゆとさんみたいなストレスないとか、鈍感力が高いみたいな人のお腹には、検査したら乳酸菌が多いかもしんない」
ゆと
ゆと
「ありそうだな。人の何倍も食べてるもんな、乳酸菌系。ヨーグルト、納豆、キムチ、味噌——1週間で全部バッと出る」

KNOWフードラジオ のエピソードです。番組トップページへ